--------(--)



2008-01-09(Wed)

水の音

water



"単なる水の音です。
元ファイルのテンポをを下げてみました。
ぼこぼこした音でなかなか落ち着く
のではないかと思います。

自分はヒーリングミュージックなんて別に
ヘビーメタルだろうがクラッシックだろうが
ポップスだろうがテクノミュージックだろうが
なんだろうが、本人が喜んで聞いてれば
十分に癒しの音楽であると思っておりますが、、
じゃあヒーリングミュージックの定義とは?
と言われると、作っている本人が癒しを
主な目的として作った音楽という風に
言うしかありません。

私なりにこうではないか?みたいな感じで
いつも作っております。ヒーリングミュージック
のイメージって皆様それぞれ違うかと思います。
料理に例えれば、有機農法などで育てた
野菜だとかそういった健康や環境問題改善等に
着眼点をおいた食生活みたいな感じのイメージ
か、サプリメント、または薬みたいな感じの
イメージとか、たぶんこの2つのイメージが
主流だと思います。これを音楽に置き換えると
今回のように自然の音(水の音、虫の声など、)
のようなものか、またはいわゆるアルファー波だとか
1/fのゆらぎだとかいう視点なのかと思います。

料理なら今はカルシウムだとかアミノ酸だとか
ビタミンだとかきちんとひとつの食物に含まれる
成分をきちんと数値で測定でき、それが身体の
どの部分にどのような影響を与えるか、という
ことが科学で証明されているのですが、音に
関してはそのような測定はまだ、私の知る限り
では出来てません。料理でいう味付けのような
もの(しょっぱくしたり、甘くしたり、辛くしたり)
は普通の音楽家なら作ることが出来ますが、、
(激しくしたり、悲しい気分にしたり、楽しくしたり
とか、聞き手に感情を与えること)

なんか話が長くなって申し訳ないのですが、、
このような自然の音をだすとなると、本来
人間には心を癒す音楽がすでにある、という
考えになって、こうやって自然の音で癒されましょう
とか言ってる文明人の滑稽さ(自然側からみたら)
があらわになって、やっぱり音に関する
すべての環境に関して、ひとりの音楽を製作
するものとして考えざるをえないなーと思います。
なんも考えないでいうと、世の中の騒音を
すべてシャットアウト出来れば、そのような
環境ができるわけで、普通に考えても
その方がみんな落ち着けるわけです。

でも、それが出来ないのが人間の集まりなのだ、
というのもあるかと私は思います。
よほど超越した人間でもない限り、自己の心の中の
雑音(雑念)無く生きる人はいません。
人の心の中というのは実に様々な考えが混沌と
しているものだと個人的に認識しております。カオスです。
そのような事実をまるごと無視して騒音なくせ!と
社会に対して叫ぶのはちょっとずれてるのかもしれません。
(間違ってはないけれど、、)個人的な意見ですが、、

もちろん、これからの時代を生きていくものとしては、
人間の文明と自然の接点を少しずつ近づけていく努力や
アイディアを出していかなければいけないかと思います。
よくは知らないけれど、人間には適応能力があって
厳しい自然環境に身を置いて生きている人もいれば
様々なテクノロジーやら多量消費社会に適応している
人もいるわけです。が、本来人間には自然治癒力とか
いろいろな普段はお目にかかれないような能力と
いうのもあって、私個人としては、その古来の
能力を引き出せるような音楽、そういう意識を
この社会の中で持ち続けて少しずつ改善していける
基本的な姿勢みたいなものを持てたらいいなと
考えております。といってみたところで私はかなり
適当な人間なので、、、なんですが、、、

どうやってそのような音楽を作るかは、今のところ
経験とか、直感に頼る以外にありません。個人的には。
もちろん、好きでやってることなので、これから
自分の頭の中からどんな音楽が出てくるのか
楽しみです。音の成分解析、測定が未来の科学で
出来たらそれはそれで面白そうですが、
今のところは自分の耳の感度を上げていく以外に
方法はありません。結局なにが言いたいのか
わけのわからない文章で申し訳ないのですがw
ふと、いろいろ思うことがあったので書いてみました。

音楽、ならびにあらゆる芸術に関する感性、思想が
人間の根源的な力とより密接になれればいいですね。

それが人間、ならびに自然環境を最善の姿にする
ひとつの方法なんだと思います。たぶん

お気に入り頂けたら幸いです。御清聴ありがとうございます。
ダウンロードも出来ますのでどうぞよろしく!


右クリックで保存 4,2MB

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

comfortable

Author:comfortable
techno,house,world musician
他にもいろいろと楽曲をつくっております。
宜しかったら覗いてください

オフィシャルサイト

にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ


お気に入り頂けたらランキング投票お願いいたします。




Creative Commons License


この作品は、

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
眠れない時に、、、
   

眠れない時にボタンを押してみてください
(java scriptを使用しております)

水の音と合いそうです。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

