--------(--)



2008-01-15(Tue)

catharsis - night train -



(音のみ視聴)

"ピアノだけで作ったふたつの短い
フレーズのファイルをAbleton Live5で
短く切ったり、いろいろ加工して
構成してみました。ちょっと自分で
気に入っております。動画編集はあんまり
テクニックないですが見てみてください。
(youtubeってモノラルにエンコードされちゃう
のですかね、、、よくわからないですが、、)

曲が出来てしばらく曲名を考えてたら
最初は夜のイメージで、”銀河鉄道の夜”
みたいな感じかな?と思ってまず
night trainというタイトルにしたのですが、
その後、なんだか”カタルシス”ってふと
思ってネットでいろいろ調べたらぴったりかもなー
とか思ってこの名前にしました。
”魂の浄化”とwikipediaに書いてありました。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

近世フランス詩学においては、アリストテレスの
カタルシス論は悲劇論の中核をなすものとして理解され、
カタルシスは、館者の魂に「おそれとあわれみ」によって
浄化を起こすものと理解された。
(wikipediaより引用)
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

自分を癒したいと思っていろいろポジティブに
努力するのは良い事だと思いますが、
私自身がそうなんですが、それが思うように
うまくいかない時は逆に考えて、どっぷり
自分自身の暗い方面につかってみるというか
むやみに排除しようとするより、それもそのままの
自分だからしっかり受け入れる、みたいな
ことも必要なのかな?と思いました。
なにかの形でそれを思いっきり表現するのが
いいみたいですね、基本は友達にぶちまける
とか、ブログに書いたりするのも効果ある
みたいですね、心理学のことはよくわからない
ので、なんともいえないですが、、
どうにかしたい思うと、いろいろな新しい
事を導入してしまうものですが、それが
効き目がないとかえって問題がふくらんだり
することもあります。なにか心の中に
余計な事柄があるから頭が混乱してるんだと
思います。個人的に。整理できないから
ストレスなわけで、散らかった部屋に
綺麗な花を飾っても無駄なように。

なにはともあれ、気分良くなっていただければ
幸いです。ヘッドフォンでの視聴をおすすめします。

お気に入り頂ければダウンロードしてください!
御清聴ありがとうございます!。

右クリックで保存6,5MB

2008-01-13(Sun)

afternoon



"ちょっと前にあげた"afternoon"をかなり適当ですが
動画にしてみました。
ちょっとなぜかモノラルになってしまいましたが、、
小さい頃に感じてた夕方の薄暗さのイメージ
で作ってみました。
夕方の気分になってくれれば幸いです。
気に入っていただけましたらダウンロードして
お楽しみください。

右クリックで保存

2008-01-13(Sun)

眠れそうな音楽(動画)



ちょっと思いつきで作ってみました。
眠れそうな動画です、、、
海の底のイメージです。動画編集は
ほとんどやったことがないのですが
お気に入り頂ければ幸いです。
windows ムービーメーカーで作りました。
なんとなく懐かしい感じの雰囲気に
エフェクトをかけてみました。

音のほうはダウンロードできます。
宜しければどうぞ!御清聴ありがとう御座います。
右クリックッで保存

2008-01-09(Wed)

水の音

water



"単なる水の音です。
元ファイルのテンポをを下げてみました。
ぼこぼこした音でなかなか落ち着く
のではないかと思います。

自分はヒーリングミュージックなんて別に
ヘビーメタルだろうがクラッシックだろうが
ポップスだろうがテクノミュージックだろうが
なんだろうが、本人が喜んで聞いてれば
十分に癒しの音楽であると思っておりますが、、
じゃあヒーリングミュージックの定義とは?
と言われると、作っている本人が癒しを
主な目的として作った音楽という風に
言うしかありません。

私なりにこうではないか?みたいな感じで
いつも作っております。ヒーリングミュージック
のイメージって皆様それぞれ違うかと思います。
料理に例えれば、有機農法などで育てた
野菜だとかそういった健康や環境問題改善等に
着眼点をおいた食生活みたいな感じのイメージ
か、サプリメント、または薬みたいな感じの
イメージとか、たぶんこの2つのイメージが
主流だと思います。これを音楽に置き換えると
今回のように自然の音(水の音、虫の声など、)
のようなものか、またはいわゆるアルファー波だとか
1/fのゆらぎだとかいう視点なのかと思います。

料理なら今はカルシウムだとかアミノ酸だとか
ビタミンだとかきちんとひとつの食物に含まれる
成分をきちんと数値で測定でき、それが身体の
どの部分にどのような影響を与えるか、という
ことが科学で証明されているのですが、音に
関してはそのような測定はまだ、私の知る限り
では出来てません。料理でいう味付けのような
もの(しょっぱくしたり、甘くしたり、辛くしたり)
は普通の音楽家なら作ることが出来ますが、、
(激しくしたり、悲しい気分にしたり、楽しくしたり
とか、聞き手に感情を与えること)

なんか話が長くなって申し訳ないのですが、、
このような自然の音をだすとなると、本来
人間には心を癒す音楽がすでにある、という
考えになって、こうやって自然の音で癒されましょう
とか言ってる文明人の滑稽さ(自然側からみたら)
があらわになって、やっぱり音に関する
すべての環境に関して、ひとりの音楽を製作
するものとして考えざるをえないなーと思います。
なんも考えないでいうと、世の中の騒音を
すべてシャットアウト出来れば、そのような
環境ができるわけで、普通に考えても
その方がみんな落ち着けるわけです。

でも、それが出来ないのが人間の集まりなのだ、
というのもあるかと私は思います。
よほど超越した人間でもない限り、自己の心の中の
雑音(雑念)無く生きる人はいません。
人の心の中というのは実に様々な考えが混沌と
しているものだと個人的に認識しております。カオスです。
そのような事実をまるごと無視して騒音なくせ!と
社会に対して叫ぶのはちょっとずれてるのかもしれません。
(間違ってはないけれど、、)個人的な意見ですが、、

もちろん、これからの時代を生きていくものとしては、
人間の文明と自然の接点を少しずつ近づけていく努力や
アイディアを出していかなければいけないかと思います。
よくは知らないけれど、人間には適応能力があって
厳しい自然環境に身を置いて生きている人もいれば
様々なテクノロジーやら多量消費社会に適応している
人もいるわけです。が、本来人間には自然治癒力とか
いろいろな普段はお目にかかれないような能力と
いうのもあって、私個人としては、その古来の
能力を引き出せるような音楽、そういう意識を
この社会の中で持ち続けて少しずつ改善していける
基本的な姿勢みたいなものを持てたらいいなと
考えております。といってみたところで私はかなり
適当な人間なので、、、なんですが、、、

どうやってそのような音楽を作るかは、今のところ
経験とか、直感に頼る以外にありません。個人的には。
もちろん、好きでやってることなので、これから
自分の頭の中からどんな音楽が出てくるのか
楽しみです。音の成分解析、測定が未来の科学で
出来たらそれはそれで面白そうですが、
今のところは自分の耳の感度を上げていく以外に
方法はありません。結局なにが言いたいのか
わけのわからない文章で申し訳ないのですがw
ふと、いろいろ思うことがあったので書いてみました。

音楽、ならびにあらゆる芸術に関する感性、思想が
人間の根源的な力とより密接になれればいいですね。

それが人間、ならびに自然環境を最善の姿にする
ひとつの方法なんだと思います。たぶん

お気に入り頂けたら幸いです。御清聴ありがとうございます。
ダウンロードも出来ますのでどうぞよろしく!


右クリックで保存 4,2MB

2008-01-07(Mon)

midnight rain

rain



"あけましておめでとうございます。

雨の音と、ピアノの音と、ボイスを
重ねてみました。
静かな真夜中の雨をイメージして作ってみました。
小さな音に耳を傾ければよい話が聞こえるかもしれません。
悪いニュースは頼みもしないのに向こうから
大きな音で迫ってきますが、良いニュースは
自分で探さないと見つかりません。

とても小さな音なのです。

皆様にとって良い年でありますように、、

ヘッドフォンでの視聴をおすすめします。
お気に入り頂ければ幸いです。
宜しければダウンロードしてお楽しみください。

右クリックで保存 5.5MB

2007-12-26(Wed)

comfortable mini deepmix

night3



"静かな感じでいくつかの曲をミックス
してみました。だんだん静かになっていきます。

ぼけっと聞いてみて下さい。

それでは良いお年を!

右クリックで保存 17MB

2007-12-12(Wed)

カオス音楽

the dog party



”また前作「5台のオルゴール」と同じ手法で
作りました。木琴系の音をランダムにメロディー
を並べたひとつのファイルを7チャンネル、
長さと音程も変えてみて再生してみました。
なんだか脳内マッサージみたいな感じです。
テンポもいつもの曲より早めにしてみました。
ガムランを意識しております。

最初はみんなで一緒のことをやってもだんだん
誰かは「私は音程をかえてやる」と言い出し、
誰かは「私は長さをかえてやる」と言い出し、
そうやってみんなばらばらになりある種の世界を
生み出します。もう元には戻せません。
そのうち誰かが最初のアイディアをがらっと
変えてまたそこからまた世界が広がっていきます。
音楽のジャンルみたいに、そうやって世界は
様々なスタイルを生み出し混沌としていきます。
もう誰にも止められません。

全体を漠然と眺めてみればなかなか面白い
グルーブが生まれているように思えるかもしれません。
統一しようとしても誰もあなたの命令にはしたがわず
そうしようと思えば思うほどいらいらしてきます。
カオス全体を理論付けしようとしても頭が痛い
作業になるかもしれません。

これは私の勝手な意見であって、本当のところは
よくわかりませんが、自己の脳内にも様々な
考えというのが深層意識の中でカオスのごとく
(影響された音楽とか、詩とか、親の言葉、
トラウマな経験、テレビ、などなど)
広がっていて、ある意識の考え、意志、願望などを
持ったときに、そのようなカオスから無意識的に
類似したものが呼び出され、あなたの行動を
必死に止めようとしたり、不安にさせたり、あるいは
喜ばせたりするのかもしれません。意識的には
ひとつの単純な考えなのに、無意識的に脳内に
カオスが形成されて、ひとつの音楽が奏でられるのです。

その音楽を聴いて不安になったり、それをきちんと
理解できるように統合しようとすればするほど
近視眼的な行動を起こすようになったり、いらいらして
しまいにはいったいなにを自分はやっているのか?という
疑問を抱くようになるのかもしれません、、
無邪気な幼稚園児30名をコントロールするような
ものかもしれません、
これはあくまでも私の個人的な意見です。
専門の心理学者だとかがもっとよいこと言ってくれそうですが
私は単なる凡人なのでわかりません。

私は完全主義者な性格で、自覚はあるのですが、、
いつの間にかこのようなトラップに陥る事が
何度もあったように思います。物事を深く理解するというのは
簡単なようで難しいことです。ってわけわからないですねw

なにはともあれ、この音楽を作っている時に、そんなことを
ふと思い浮かびました。たわごとなので気にしないで聞いてください、、

難しいことは適当に置いといて、お気に入り頂ければ幸いです。
ダウンロードも出来ますのでよろしければどうぞ!

右クリックで保存 5,9MB

2007-12-12(Wed)

自己暗示音楽

dog



”自己暗示用の音楽を作ってみました、、
(音楽とは呼べそうもないですが、、)
「私の体はくつろいでいる」
と自分の声を録音して、前作の
「5台のオルゴール」と同じ手法で
長さを変えてそれぞれループしているだけです。
ぼけっと聞きながら呼吸を整えるといいかもしれません、、
自己暗示、自律訓練で検索するといろいろ
でてくるので調べてみてください。
ちょっとこれはうるさく感じるかもしれませんが、、、

このファイルは「Ableton Live5」というソフトで
製作しました。まずは自分の声を録音して、
今回は6つのチャンネルにその録音ファイルを
並べて、ひとつひとつを適当に長さを短くして
panで適当に左右にバラバラに振り分けます。
そうして全部一緒に再生をするとだんだん
それぞれがずれて再生されます。
フリーソフトでもそういうことが出来るものが
あるかもしれません、出来るなら自身の声で
作ってみるのもいいかと思います。音楽の知識は
必要ないので、是非試してみてください。
今作は私の声を使っているので、あんまり
くつろげないかもしれません、、この制作方法の
サンプルだと思っていただければ幸いです。

、、女性の声のほうがいいかな?
もし気が向いたら音声ファイルを送ってください、、


右クリックで保存 6MB

2007-12-10(Mon)

5台のオルゴール

5musicbox



”ひとつのメロディーを5つの違った長さにして
そのまま鳴らしてみました。ひとつごとに
2分音符分短くしてます。
なんとなくオルゴールがなってるみたいな
雰囲気になったのでこのタイトルにしました。
今の季節にあってるかもしれません。
ぼけっとなにか綺麗なものでも眺めながら
聞くといいかもしれません
クリスマスの夜みたいなイメージですね。

お気に入り頂ければ幸いです。
ダウンロードも出来ます。

右クリックで保存 5,9MB

2007-11-26(Mon)

TIMES




"ピアノで和音を適当に並べてみました。
思いつくままに音符を打ち込んだので
不協和音もたくさんありますw
時間も音楽も手につかむことは出来ません。
時間について考えるということはとても難しい事です。
私にもよくわかりません、、
ただ、時間を感じることは出来るかも、、ですね。
時空間の開放、分裂をイメージして作ってみました。
なんだかよくわからないイメージですね、、、
私にもよくわかりませんw
時間についてなにか考えるときに聞くといいかも
しれません。ヘッドフォンでの視聴をおすすめします。

全然癒しではないですが、、お気に入り頂ければ幸いです。
基本的に”あーきもちいい!”という感じじゃなくって
”余計な事を忘れて自己と向き合う”といったイメージで
作っております。いずれは”あー気分いい!”系も
作ってみたいとも思っております。

よろしければダウンロードしてお楽しみください。

右クリックでダウンロード 3.8MB
プロフィール

comfortable

Author:comfortable
techno,house,world musician
他にもいろいろと楽曲をつくっております。
宜しかったら覗いてください

オフィシャルサイト

にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ


お気に入り頂けたらランキング投票お願いいたします。




Creative Commons License


この作品は、

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
眠れない時に、、、
   

眠れない時にボタンを押してみてください
(java scriptを使用しております)

水の音と合いそうです。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

